blogと個人サイトにちょっと回帰してみようかと思っている話

いつも大変お世話になっております。

最近Twitterやnoteばかりで書いておったのですが、なんかね、あれじゃないですか。
ああいうSNSっけのあるところって、基本的に流れてきた新着を見るものっていう向きが強いじゃないですか。
よっぽどお気に入りの人の投稿でもない限り、さかのぼってまでチェックすることがあまりないといいましょうか。

たくさんの方に見ていただけるメリットは、ものすごく捨てがたいんですけれど。
でもなんかこう、少しばかり刹那的というか、コンテンツ消費的な部分もあるなあなんて思いましてですね、そこでちょっとblogにも回帰してみようかしら、なんて、思ったりなんだりしております。

個人サイト全盛期、懐かしいですね。
相互リンクね、しましたよね。バナー貼ってね。
バナーだけ直リンOKっていうやつね。
あと、同盟ね。
私も管理人してましたね。同盟。

あと、やたら日記いっぱいあるパターンね。
メインの日記、写真日記(モブログ)、お絵かき掲示板を使った絵日記、全部やりましたよね。

隠しページは当然ありましたよね、どうしてもね。
はしっこの方に、背景色と同色にしたピリオドとかで隠してあってね、プロはタブキー押して見つけるんですよね。
裏日記ね、書きますよ、やっぱり。
背景、黒で。

個人サイトね、楽しいですよ。
みんなすればいいのにって思いますよ。

ところで、私昨日ぐらいまで知らなかったんですけれども、この世には「マークダウン記法」というのがあるんですね。
blogに力を入れるにあたり、さっそくみんながいいと言うAtomなるエディターをダウンロードしてきたんですけど、いやあ、新しいものは何でも楽しいですねえ。

htmlの編集は最近もっぱらBracketなんですけど、Atomも便利ですねえ、いやはや良い世界になったものですよね、なにしろずっとメモ帳タグ打ちのひとでしたからね。

や、楽しいなあ。

知らないことがいっぱいあるって、幸せですよ。
たのしいもん。

それまでわからなかったことがある日突然わかって、急にスルスル出来るようになるやつ、たまーにあるんですけれど、あれは気持ちいいですよね。
どんなに頭を捻ってもどうなっているのかわからなくてほどけなかったヒモが、いきなりほどけるんですよ。
相当たのしいですね。

そろそろバレていると思うんですけど、今日は「ブログを書く」がやりたい気分なだけで、書くべきことがあるわけではないんですよね。
すっごい中身のないblogになりましたね。
そろそろいい長さに育ちましたから、私は帰りますよ。

これさあ、マークダウンつかった意味、あるの。

ばいば〜い。