最終的に何のはなししてたか忘れて「文通してみたくない?」に収束する話

私は、集団行動があまり得意ではありません。

嫌い、とは違います。決して嫌いではありません。
ただ、ヘタなのです。

よく言われるのは、
「友達甲斐がない」
「むなしくなる」
あと、「気持ち悪い」「めんどくさい」「うざい」も言われます。

具体的にどこがどう気持ち悪かったりうざかったりするのか、相手が詳しく教えてくれるわけではないので、自分で考えるよりほかありません。

「相手がおかしい」もしっかり5割あると思うので、そこまで自分を卑下しているわけではないんですけど、あとの5割の部分はいろいろ考えるようにしています。

いやね、正直、「私達ズッ友だよねー!」みたいなノリ、私、苦手で。
なんかこう、やり取りの多さで親密度をはかるみたいなの、どうにもダメ。

「毎日やりとりするとかではなく、下手したら年単位で連絡取らないときもあるけれども、そこはかとなく、続いてる」
みたいな関係性が、私にとっては理想なんですよね。

ある時はほっとかれ、ある時はほっとき、それが何の引け目もなく当たり前のように許されるみたいな。

人って暇つぶしや隙間埋めの道具じゃないと思ってるので、私は自分の時間というものが一番に尊重されたいと思っているし、そうなれば相手の時間を尊重しないわけにはいかないし、人間としてそこはフェアでありたいじゃないですか。
お互いのニーズがたまたま合致したときだけ、「おっ、奇遇やんけ」みたいな感じで、つるむ。

で、そのお互いのニーズがえらい頻繁に合致するなあ、みたいな人と自動的になかよくなってゆきますよね。

だからやっぱり、「べったりタイプは苦手」っていうことなんだろうな。
月に一往復みたいな、文通ぐらいのペースが合っているのかもね。
誰か文通しない?
今2019年ですけど。逆にですよ、逆に。

あっ、文通、ちょっと興味あるわ。