絵や字を描くときに目と紙がすうごい近い話

私は、絵や字を描くときの姿勢が悪いです。

すごく、悪いです。
特に、線画の時。

右利きなんですが、頭を左側にななめにかしげて、その左頬が紙に添えた左手につかんばかりに(というかもはやついてる時も多い)寝かせて、右手の肩と肘は少し上げ気味で、ごりごりごりと、描きます。

そして、たまに思い出したように頭をあげて全体を見て、またすぐに元の姿勢にもどって、その繰り返しです。

描いているときにななめから見るので、絵が横長になりがちだったものです。

仕事中に書類などを書くのもこの姿勢なので、居眠りをしていると思われないか若干不安です。

そして、子供のころからそうだったので当然、首〜背中〜腰の骨が曲がっていてぎっくり腰やぎっくり背中、ぎっくり首が癖になってしまっています。
これはバランスボールを椅子にしてからだいぶ改善されましたが。

気づいたときに心がけて背筋を伸ばすようにしているのですが、熱中してくると、どんどん前かがみで左斜めに曲がってきて、テンション上がったオウムみたいになっていきます。

これ絶対、まだガタが来ていないうちにクセ直しとかないと、いつかそのうちどうしようもない腰痛とか患って、座って絵を描くのがきつくなってくるよなあ……と思い、最近はストレッチや軽い腰痛予防筋トレなどを念入りに行なっています。

それと、卓上イーゼルを買って台自体をななめにして、覗き込む姿勢を軽減するようにしました。
ちょっと力が入らない感があって、慣れるまではどうも納得行かなかったんですけれど、慣れてきたらいい感じです。

どうしても姿勢のクセが直らなかったら、メタルラックとかを机代わりに使って、立って描くっていうスタイルも試さなきゃいけないかなというぐらい姿勢が悪い。

でも、それとは関係なしに「立って描く」はやってみたいかも。
アイデアが出やすいかもしれないですよね、首にヒモかけるタイプの画板、買ってみようかな。私は可能であればうろちょろうろちょろしたいタイプなので。。。

今ある板に穴開けてヒモ通してもいいのか。

ちょっとやってみよっかな。
うろちょろしながらネーム。

100均のA3クリップボードあるから、うふふ、いいかも。

やっちゃう。