給料日が来た話

待ちに待ったパートの給料日が、やってまいりました。

カネが、ございます。
私にはカネが。そう、カネがございます。

最高です。

たくさんの方が、あわれな私どもに手を差し伸べてくださいました。
私はまめイラストブックをせっせとこしらえ、明日への糧と変えました。
本当にありがとうございました。おかげさまで、窮地を脱しました。

さて、お金がないので遊びにもいけないし、かといって元気いっぱいだし、何をしようかということで、部屋の一角をライブスペースにしました。
かなり防音がしっかりした住宅であり、さらなる防音の工夫を色々と凝らしてはあるのですが、近所迷惑を考えて、夜は封印して、あとあんまりがなりたてないようにしております。

そんなこんなで撮った3曲、よかったらきいてください。
「枯れ葉の山」「だましてにげる」「うそつきのほたるいか」といいます。

去年の6月ぐらいから、なんか「あっ、」みたいな感じで、時間をかけてだんだんと、色んなことをやれる精神状態になってきて。
いやはや、今年は、本当にいろいろやりましたねえ。

シロップトリビュートやって、その反省を踏まえてワケアリ展覧会やって、「褒めます」の企画もしたし、あと、すごくないレコーズもありますからね。ぽやぽやしてられませんね。
自分の絵も描きたいし、歌も歌いたい。
でもひとさまの、すごくいいやつも、みんなに知ってもらいたいんですよねえ。
なんかいい方法がないかと、いろいろ模索しております。
相手だけが得する私の自己犠牲的なやつではなく、その相手の人も私自身もニッコリなやつ。自己犠牲は長続きしないから。

いやはや、いろいろな軋轢にさらされる前の、小・中学の時代に戻ったみたいに、楽しい。

来年はシロップカバー会があります。
はじめての、ネットを飛び出したリアル企画。
うまくいくと、よいですね。

ネットを飛び出すと、当たり前ですけどなにしろお金かかるんですよね。
いや、そりゃそうなんですよ、ひとさまの資産をお借りして何かしらするわけですからね。土地であったり、機材であったり。

だから、責任をしっかりもって、お試し・ダメ元ではなくて、ちゃんと色々考えて手を打って、しっかりと、やらなくちゃ。
気軽にふらっと、はお客さん。私はそんなこと言ってちゃあダメですよ。
いちおう、そろそろね。腹にぐっと力入れていきましょう。ふにゃふにゃしつつ。
そういう段階になってきましたからね。

わ〜それっぽい。

実際は大してなんにも考えちゃおりません。
その時にやりたいと思ったことを、その時に、やる。
こういうのは鮮度が命ですからね。
ていねいに作り込むのはあとからでいいや。とりあえずやる。

きょうは、防音箱をつくりました。
100均で買ってあったMDF材を家にあったねじでとめて、中には家にあったメラミンスポンジをぶちこんで、吸音材のかわり。
これに頭つっこんで歌うんです。ちょっとは防音になるかしら???

なるといいですねえ。
家で思いっきり歌えたらなによりですから。
きらくですからね。

いろんなことして、あそんでいますよ。
楽しいですからねえ。

ゆかい、ゆかい。

明日は、なにしてあそぼかな。