あたまだけ突っ込むタイプの防音ボーカルブースを作ろうとした話

あるんですよ。
頭だけつっこむタイプのボーカルブース。

ISOVOX2 っていうやつ。

たっっっっけえの。

私は、お金がない家に生まれ、お金がない家に育ち、そしてお金がない家に嫁ぎましたから、生まれてから今まで、お金がないんですよ。

お金がないといえば、DIYです。

「防音室がDIYできるなら、これもいけるやろ」

と、考えました。

そして、カネをかけずに、なにも買い足さずに、いま家にあるものだけで作ってみようと、試みました。
王様の耳はロバの耳って叫べるツボを、作ろうと。

それがこれです。

私はね、雑なんですよ。
基本的に「機能性さえあればいい」と思っているくちなんです。

中は、こうなっていますよ。

材料を申し上げます。

☆ガワになるハコの土台
●100均のMDF材4枚(水張りパネルにしようと思って、かつて買ったけれども、調子に乗って数を買いすぎたもの 1枚ははんぶんに切る)

☆吸音材のかわり
●激落ちくんのパチもん(そうじをするぞ! と張り切って買ったけれども結局そうじをしなくて永久の眠りについていたもの)
●食器洗い用スポンジ(あったのでなんとなく使えそうだなと思って)
●ねこの爪とぎのなまったやつ
●ねこに不評だったクッション・毛布類
●ダンボール

☆遮音材のかわり
●ちゃりんこ用レインポンチョ(チャリ通やめたので使わなくなったもの ナイロンオックスフォード地にPVCコーティングされているやつ)
●いただいたお仕事で使ってあまった塩ビ板

☆防振材のかわり
●おゆまる(レジン細工の型採りに使おうと思ってかつて買ったけれども、不器用すぎて使えなかったもの 気休め防振とハコの滑り止めを兼ねる)

☆中がまっくらなので、照明になるもの
●100均のポチって押すライト(なんかに使えると思って買ったら特に使いみちがなかった)

〜つくりかた〜

①MDF材を組み合わせて、一面だけあいた箱状にする
②おもいつく限りの「吸音材のかわり」を内部に貼りまくる
③おもいつく限りの「遮音材のかわり」で外部をしこたま包む
④おゆまるを丸めて碁盤の足みたいなかんじでつける
⑤ライトを仕込む

以上です。

使う時は、この上からふとんをかぶります。
ふとんをかぶってもちゃんと歌えるように、ポリカーボネイドの中空ボードを屋根にしてダンボールでささえ、体をその下に突っ込んで歌えるようにしてあります。

一応、防音のイロハみたいなのを色々調べながら作ったんです。
ざっくりいうと防音には遮音と吸音が必要で、ときどき防振が必要と。そこまでは意味わかりました。

それ以上つっこんでいくと、もう、意味わかんなくて。
音って、なんなんでしょうね。
「低音は隅っこにたまる」とか書いてあるんですよ、複数の、全然関係性がないと思われる赤の他人さんが制作のサイトで。ある程度の信憑性を感じる程度に、多数。

なんなんですか。
低音って、マックロクロスケかなんかなんですか?

すみっこぐらしなんですか。

いやでもね、たしかに、小さなハコの中で歌うと、音が少しボァンとふくらんではいるんですよ。
そんで、角をちょっと殺すような感じで設計したら、それがなんかちょっとマシになったような気がしなくもないようなそうでもないような、そんな気がするんですから、人間ってゲンキンなものですよねえ。

いちおう、こんなガラクタみたいなナリでも、ないよりは防音になっていますよ。
録音して確認したので、それは間違いなく。
多少ではございますが、それでも「ないのとあるのとでは、音響学がまったくわからない隣室にいる夫が「明らかに音が小さくなった」と言うくらい、あるほうがマシ」程度には防音になってはおります。

それと、囲まれているとまわりの音が少し聞こえにくくなるので、一人感が増して、歌い方が少し豊かになる(思い切りが良くなる)みたいな感覚はあります。

あと、録音の際に反響による音の回り込みや周囲の雑音が減るので、ごく若干ですが録音された音がクリアになる感じはします。

こんな安普請でもいちおう機能するんですから、もうちょっとお金と手間をかけてきちんと作れば、けっこう、使い物になるんじゃないでしょうか。

これは、かなり板がうすいのです。100均のやつですからね。
もっと厚いちゃんとした板を使うと、防音性能はあがると思います。

また、ちゃんとした売り物の吸音材を使えば、録音の際により音がタイトに締まって、よいとおもいます。

レインポンチョじゃなくちゃんとした遮音シートを貼れば、なおのこと、よいかと思います。

あと、これは試してないんですけど、
遮音性って、重くて分厚いものほど高いみたいなのですよ。
で、100均にセメントの粉が売ってあるの、こないだ見たんですよね。
MDF材のハコを土台にして、外側にこのセメント塗ったくって乾かしたら、かなり重くはなりますけど遮音性上がるんじゃ? などと、考えております。

ただですね、捨てる時にすごく、どう捨てたらいいのかこまる感じになると思うので、作り方に工夫がいりますね。
小分けにできる感じに、うまいことつくらないと。

このクオリティのハコならば、材料全部新しく買うとしても、レインポンチョ抜けば1000円くらいじゃないですかね。
レインポンチョ、完全に気休めですからね。無くてもいいと思います。重い布団かぶるほうがよっぽどいいよ。

カラーボックスなどを流用しても作れますよね。
マイク置くことを考えるとちょっと狭いか。

ゆくゆくは防音室、ほしいんですけどねえ。

でも、そこまではさすがにっていう人に、ちょっとでも参考になったら。これはすごく手軽ですよ。かんたんだし、安い。
ギターの音も基本的にはサウンドホールから前方向に飛びますから、このハコをちょっと大きめに作ってできるだけ近くの前方に置いて録るのでも、防音、ちょっとだけくらいは違うかも。保証はしませんけど。

家でやれるほうが、手軽で、いいですもんねえ。

ちょっとずつでかくしていって、最終的には防音室。

夢だなあ。