一応総括をしておこうかと思いますよ

年の瀬でございますねえ。

今年は結構うごいたなあ、と思っています。長かった。去る1月が遠い感じがします。
といっても、日記をあまりつけなくて、活動の記録がTwitterにしかないんですよね。
あと、パソコンに保存されているファイルの日付。

1月は夢中で絵を描いていたようです。
水彩画にお熱でした。

2月、「スインギン’モルモットと保健室ガールについて」を漫画にしてドロップしたようです。
液晶タブレットを買ったのも2月だったみたいですね。

3月、シロップ非公式トリビュートやりましたね。
やっちゃいましたよね。
ここからギア入った感ありますね。

4月、ワケアリ展覧会 ON THE WEBの募集開始。
完全に味を占めましたね、シロップトリビュートでね。
ここらへんから、「好きなことを、仕事とまで行かなくても生きるためのひとかけらぐらいにはする」っていうところに意識が向いていきましたかね。

5月、考えをこねくり回しておりました。
生きづらさとアートの悲しい親和性、そこを何とかするためにはグレーゾーンとされている人たちを生きやすくすることじゃないのかな、ということで、なんかイゴイゴしてた。
ここから夫が無職になったことも大きかったのかもしれないですね。

6月、あいかわらず、絵を描いたり歌を歌ったり。
スタジオに行ってこんなん歌ってましたね。

7月、この時は「水拭きで消せるマッキー」というペンで冷蔵庫に絵を描くのにハマっていました。またやりたいな。
あと、お仕事いただいてCDジャケットの絵描いてた。これもすごく、入稿の勉強になりました。
月末にワケアリ展覧会の締め切り。

8月。誕生日。
締め切って早々に「ワケアリ展覧会 ON THE WEB」公開。すごくたくさんのすてきなアーティストさんが集まってくれて、うれしかったな。
あと、はじめて、絵のコンテストに応募してみようと思って、それに向けた絵を描きました。フツーに落ちました。

9月、アクリルガッシュに手を出して、またひとつ、絵を描く楽しさが増えました。
あとTwitterでバンド楽曲イメージイラストのリレーさせてもらって、楽しかった!

10月、無線とじをおぼえた。まめイラストブックを作りました。
ひとさまのグッズを買い漁る日々。

11月、「褒めます」企画。
からの、すごくないレコーズ&編集部の発足。
えっまだ2ヶ月経ってないやん。すごい前のことみたいに感じる。

12月、看板作らせていただいたり、減音箱作ったり、お部屋ライブしたり、ちょっと音楽寄りの一ヶ月。

と、なんかこう、なんもしてないときがあんまりなかったです。

今年大きかったのは、自分のことを「本当は出来るのにやらない、ずるい怠け者」って評価するのを、きっぱり辞めたことかもしれません。

自分が限界突破しないままでやれる範囲のことを、頭がつらくならない程度に精一杯。というスタンスに変えたところ、すごくよくなりました。
今までかなり無理してた、と思った。
無理していたというか、がんばり方をちょっと間違えていたかも。
だから「がんばってない」という自己評価になっていたのかも。

来年は、もっとひとをフィーチャーできたらいいなあ。
その時々、ちゃっかり自分もぐいっと出る感じで。
私のすきな人達が楽しく生きられるように、社会が少しずつ変わっていくといいな。
というか、たぶんそういうふうに変わっていくと思う。私みたいなグレーゾーンの人間が発信できる場が増えているので、あとは使い方なんじゃないかなあと思ったりなんぞいたします。

来年からもバタバタやかましいと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。