のんびり屋さんでございますねや(政治の話あるから苦手な人は気をつけてね)

きょうはマンガを描いて遊びました。

なにか大変に深い意味が隠されているかと言われると、そうでもないですね。
「空に浮かぶ自己顕示欲」ぐらいの、わりと軽いテーマですよ。

なんかTwitterは政治の話題で騒がしくて。
決して、そんなの嫌だ! みんな黙れ! っていうんではないんですよ。
ただ、なんだろうな。
「なんだろうな」としか言いようのない、なんだろうな感。

私は政治のことに詳しくはないんですが、基本的に一次ソースを確認して第一判断をしつつ、かつ、賛成・反対を一度差し置き、冷静な説明がされている発言などを参考にして、自分の考えを組み立てたいと考えています。

また、「芸術と政治は切り離されるべき」とは一切思わないのですが、ネット上で政治を積極的に語る芸術関係の方のご意見の多くが、どうにも私には少々ドラマチックすぎるというか、やや扇動的かつ単一指向的なものが多いように感じてしまいまして。(みんながみんなではないですよ。)

私は政治に関して非常に無知であるので、「根拠はわからないが正しそうに見える意見、感情で同意したくなる・あるいは人の感情を動かそうとしている意見」は正誤問わずあえてスルーを心がけ、あくまでも「これは主観抜きで事実のみを述べているなあ」と感じる意見をたくさん参考にするようにしています。

私の場合はまだ自分の考えの土台が固まりきってないので、感情で動くとえらいことになるためそうしています。また、自分の意見(賛成や反対)を述べることも控えています。
それが日和見と言われようとも、身の丈以上のことは語らぬスタンスでいきたい。現在の私の知識量だと、発言に責任持てないですからね。
今私に言えることは「この騒ぎについて、私はまだきちんと理解できていない」までです。

そんなかんじなので、きょうも通常運転しております。

きょうねえ、なんのお祝い事でもないのに、ケーキ食ったったわ。ええやろ。

辛党なので、甘いものはあんまり食べない方なんですけれど、今日はなんとなくいってみました。

ちなみに「辛党」って、「からいもの好き」じゃなくて「酒飲み」って意味ですからね!!

なけなしの知を誇示してみましたが、いかがだったでしょうか。

なんか、アフィリエイトブログの締めみたいになってしまいましたね。

ハウワズイット。

イッツオーケー。

ソーソー。

もう酔ってんすよね。

またぬー。