早寝早起き

最近、たいして用事もないのに勝手に体が早寝早起きなんです。

もともとは、どちらかというと宵っ張りなタイプなのですけど。

私の生活タイムテーブルは、だいたいいつも、このような具合です。
心がけて目覚ましかけてこうしているのではなくて、勝手にこうなりました。

でも朝に絵を描くようになったの、けっこう、よいです。
なんかね、色味がシャキッとする。
夜は仕事終わりで頭が結構ヘタれているので、色味や線がやや沈むのよね。あと手先がブレがちになってしまいます。朝はわりかしいい線が描けます。

前まで本当、仕事にいくギリギリまで体が重くて重くて動けない、みたいな状態だったんですけど、元気になったもんだなあ。
当時の自分は「動けないなんて言い訳をしているけれども、めんどくさいから動いていないだけであって物理的には動けるはずなのだから、甘えである」と思い込んでいたけれども、こう体が動くようになった今思い返すと、「やっぱりあれは『動けない』だったなあ」って思います。

なんか当時は、休んでいる自分に対する罪悪感がすごくあって、仕事してなくても全然休まってなかったんですよね。
今はもうすっかり、環境にも恵まれて色々と開き直っていられてるので、ラクです。

私みたいなもんにおすすめさせていただけることがあるとしたら、「障害年金などはもらえるならもらっとけ」ですね、生活の心配がさほどいらない世界が与える余裕はすごい。
私自身「自分程度の重さじゃ、そんなの、もらえないよ……」と思っていたんですけど、一回ダメ元でも申請してみたらいいと思うんですよ。
自分から先生にいわないと、あんまりあちらから勧めてきてはくれないパターンもあるから、勇気を出して言ってみるといいよ。甘えなんかじゃないので。権利なので。

何の話しとったっけ。

忘れたわ。