アイデアスケッチみたいなのそういえばしないなあみたいな話

ものすごくどうでもいいエントリなんですけどね、なんかこう、人の投稿などを見ていると、けっこう「本描き前の、ノートなどへのらくがき的アイデアスケッチ」みたいなことを結構されてるんですよね。

私、清書の紙に直で行っちゃうんですよ。
下書きはしたりしなかったりですけど、なんとなくぼんやりした「描きたい!」の感情にまかせて、ノープランで描き始めて、成り行き任せにノリで描く。

ウッドバーニングのキーホルダーとかも、何も考えずにいきなりはんだごてで描いています。

だからいつも構図が下手なんだと思います。
思いつきでどんどん増築していくものだから。

アイデアスケッチって、スケッチがすごくいい感じに描けたのにそれを清書するときには思ったように描けなくて、もったいない思いをしたりしませんか。

あと、描きながら湧き出るテンションで「どうする?ここからどうなる??」を楽しみながら描き進めるタイプなので、ゴールがわかっている絵を描くのがどうにもこうにも、いまいちテンションがのりきらなくて。

まあ別にですね、それも私の描き方なので決してだめだとは思わないのですが、でもなんかね、ノートにブワ〜〜〜〜って大量のアイデアが描かれまくってるみたいな絵面、あれ、いいですよね。かっこいい。

私の場合、アイデアまとめて固めて先にゴールを決めてしまうと、自分の力量ではそのゴールにうまくたどり着けないんですよね。
だからもう、直です。

性格的にもいきあたりばったり、やってみてから考えるトライアンドエラータイプなので、まあ、うん、最終、「好きにすればいいじゃない」で終わる話なのはわかっているんですけれども、自分にできないことって見てて憧れるのよ〜〜〜〜〜。

そう、憧れてノート買ってみたりするんですけど、結局描かないのよね。
アイデアは、思いついたらもう忘れようもないぐらいそのことで頭が一杯になるから、取るものもとりあえずダッシュで家に帰って、もう本描きの紙に描いちゃう。

なんでこんなにノートが取れないのかなあ。
う〜〜〜〜〜〜〜〜ん。

モリモリのアイデアスケッチ、できるようになりたいな〜〜〜〜〜〜〜〜。
まっくろのアイデアノート、あこがれ。

むむん……