行きつけの心療内科の話

私は、遠方への転居などもあって、これまで数軒の心療内科にお世話になったことがあるんですけど、今通っている心療内科がですね、もうずば抜けて、いいんですよねえ。

あんまり患者さん増えると忙しくなっちゃって先生困るでしょうから、どこの病院のことなのか伏せますけど。

私が勝手に作った院内誌「TSURAI」を置かせてくれたり、ADHD本を作れば講演会で宣伝してくれたり、院内でADHD患者集まって飲み会おっぱじめたり(今はコロナでお休み中)などなど、なかなかオツな話のわかる人、いやもうちょっとちゃんと言おう、よくなろうとする患者にはちゃんと寄り添ってくれるし、すでによくなった患者の面倒も見てくれるタイプの先生なんです。

好きなアーティストはジョイ・ディヴィジョン。
延期になったニュー・オーダーかなんかのチケットをニヤッとして見せてくる、イカしたナイスミドル。

とりあえずお薬いっぱい積んで患者を黙らせるような、ベルトコンベア式の量産型精神科医じゃなくて、こちらを一人の人間として話してくれる、対話をちゃんとしてくれる感じの方ですね。穏やかな方でね、一人の人間として尊敬できます。

正直、私はもう実感では病院のお世話になる必要がないくらい安定しているという自負があるんですけど、なんていうんですかね、「言えばいろいろやらせてくれて楽しいし、自分の方向性の定期調整になるので通ってる」という感覚があります。
私は、塾とか寺のつもりで通っています。メンテナンスみたいな感じ。そう思える医院ですね、病院っていう感じがあんまりしないです。

こういう感じ、なんか、いいですよね。
「調子が悪いから診察してもらってお薬をもらいに行く」という在り方だけじゃなくて、「ちょっとメンテナンス」という意味で行く。
これは、信頼できる医師を見つけないとできない(やっても意味がない)ことですから、私は本当に運が良かったな〜と思っています。

ときに、私、ブログにも書いた記憶がありますけれども占いってあんまり好きじゃなかったんですよ。
「誰にでも当てはまるようなこと言って人をたぶらかして〜〜〜!!!!」って思っていたんですね。

でも、「信頼できる占い師のもとに自分の決断を相談しに行く人」と、私のやっていることって、基礎の部分、おなじよな。

うーん、よく理解せずに食わず嫌いして、すみませんでした。
占い好きな人だって、全部委ね切ってるわけじゃないのですよね。大前提として自分があって、あくまでもサポートとして、信頼できる公平な人間の客観的な意見を求めて行ってる。
今の、メンテナンスで心療内科に通う私と、目的同じじゃないですか。
いやはや、無知は恥とはこのこと、その節はもしもご気分を害された方がおられたらすみません。これは気づけませんでした、いやー私という人間は、まったくもって幼い。幼いですよ。いけませんねえもう、35にもなってみっともない。

話は変わりまして、最近の反省の話を。

私ねえ、自分でもトリガーがどこなのかわからないんですけれど、上司とかにけっこう、楯突いちゃうんですよ。

たぶん、「大人の事情とやらに振り回されること」と、「こっちを気遣っている体で、実際には自分の都合のよいように話を持っていこうとする」みたいなことをされると、すぐに勘付いて「何かそれって違いません?」って言ってしまうんだと思います。

なんかこう……
ほんとうは、言いたいこと言えなくて独りでぐぐぐっとなってしまう性質があるんですよ。私には。
でも仕事となると、何ていうか、黙ってたらダメなことってあるじゃないですか。私だけ我慢すりゃ済むならまだしも、それを引っ込めると同僚にも我慢を強いてしまうみたいな状況。

それでこう、義務感とかが走り出して、とまらなくなって、「いやいやいやいやちょっと待って下さいそれはちょっと了承できないっすよね」とか、言ってしまう。

不安なのは「逆モラハラみたいになってないだろうか」みたいなところなんですよ。
モラハラ・パワハラって、上司→部下とか男→女の一方通行だけじゃないですもん。逆も大有りですからね。
自分がそれをやってしまっていないかっていうのは、「言うことは言わなければ!」という感情と常に拮抗しますね。

言い方なんだろうなあ……。
上司ね、決して嫌な奴とかパワハラ野郎とかじゃないんですよ。
ただ、最低賃金上がっただけなのを「がんばってくれたので給料アップしました」って言ったのは未だに根に持っていますけど。バカにしてくれるなよって。
だけどなあ、言い方、学ばないとなあ、どんなに正論言ってても喧嘩売ってる状態じゃねえ、こっちの非だもの。

まあまあ、あせらずやりましょうねえ。

さて、絵でも描きましょうかね。

下記は今朝描きました。
syrup16gの「Stay Beautiful」Tシャツから着想を得て、題を「You Said ‘ Stay Beautiful ‘」としました。

IMG_1573

まあいいんじゃないですか。

まったねー