創作活動に対して時給が発生するひみつ結社をつくりたい話

わりとずーっと言ってるんですけど、タイトルのこれは、数年以内に実現したいんです。

まず、実現可能性の考慮なしで、やりたいことを書きます。

ご自身の創作活動(会社に寄与するものではなくて、自分のやつ)をした時間に対して、ご自身の収入となるお金を得られるように、したいのですよ。
その創作物が売れたら売れたで別途それも自分のものになるんですけど、売れなかったとしても、あるいはうんうん唸るばかりでモノが出来上がらない日だったとしても、「がんばった。」という事実のみあれば、好きなめしを食うて安心できる寝床があって楽しい遊びもできる程度の生活が送れるだけの収入を保証したいんです。
外出がどうしても苦手な人や遠方の人向けに、リモートにも対応したい。
集団になるとチームワークというか「集団として成功する」に向かっていく傾向があるけれども、ここではそうではなくて、「それぞれが個に収束していく」を目指したい。

ただ現実の話、それを保証するためには「集団として、もしくは私が、長期的にしっかりとお金を稼げるしくみ」を作り出さないといけなくて、そこをまだ、ひらめくことができてないのですよね。

そしてここからは、「事実上まだ出来る段階にないにも関わらず、これをどうしても近々やりたい理由」を書きます。

私個人は、いま、生活が成り立ってるんです。収入の一部は障害年金ですけどね。

でもね、若い頃は、今思いますとですね、私、生きてなかった。
ほとんど「いない」とおんなじだった。

どう考えても精神状態がまともじゃなかったんですけど、なにしろ国保が払えなくて、病院に行けなかった。
実家に居たときは、金銭面をクリアできても親がいやな顔をするので、事実上「そういう病院」には行けなかった。

国の支援制度は、あるにはあるんですけど、「ちゃんと病院に行ってる」とか「国民の義務は果たしてる」とか、そういう実態がないと、だめで。
もし私があのとき病院に行けたとしても、年金払えてなかったから、障害年金も無理だった。

で、なにしろ打たれ弱かったですからね、「働けるでしょ」と門前払いされることや、親に通達が行くことが怖くて、生活保護という選択肢も頼れなかった。
もしかしたら、ダメ元で頼れば通ったのかもしれない。
けれども、もしも窓口の人に「はぁ? 働けるでしょ? 無理なら実家に頼ってください」って言われたらもう、生命という意味でトドメさされるなという感じがあって、こわくて選択肢から外して、「私は怠け者でダメ人間だからこういう暮らしなんだ」という自衛的考え方をしていた。

と思います。

で、こういうちょっとはみ出した人って、自分の力で生きようと思ったら、雇われをやめて「会社設立!」とか「自営業!」とか「フリーランス!」とか、そういう、わりとガッツのいる、なんかあったら全責任自分で負わなきゃいけない、「強くないとやっていけない」不安定な生活を選ばらないと、自活できなかった。

あのねえ、正直な感情言いますけどねえ、それが出来るのはもともとそれなりに強い奴か、運よく強くなれた奴だけなんですよ。

いやね、今の私は、それなりに強いですよ。なかなか運がよかったですからね、家族があって年金も通って、っていう土台があって弱者名乗ってたら怒られますわ。

でもね、当時の私に(あるいは今のあなたかもしれませんが)、そんなこと、無理です。
それは、能力が低いとか、がんばらなかったとか、そういう理由じゃない。
誰が悪いとか、何のせいとかは抜きで、とにかく当時の私には絶対無理。間違いなく。
あのときの私がそんなことやったら、確実に壊れます。こわれて、自分で死んでしまって、おわり。

当時の私に必要だったのは「がんばれ、強くなるんだ!」という言葉じゃなくて、「ひとりで生きていく方法を説いた教科書」でもなくて、

「弱いままでも、うまくできなくても、『誰かの役に立つ自分』でいられなくても、そんなもんはまったく関係なく、なんの疑いもなく当たり前に自分の背丈で生きて死んでいくことが『善』と定義された場所」

ではなかったか。
という考えが、今の私にあります。

で、ちょっと現実的な話に戻るんですけど、私にわかるのは創作のことだけだから、私がやるとしたら、やはり創作を通して、そういう場所づくりをしたいわけです。

一般社団法人を立ち上げて、A型作業所っていう体にして、とか色々考えたんですけど、やっぱりその、今社会から取りこぼされている層を救いたいきもちがあるので、あくまでも単身乗り込んでこれる集団でありたいんですよ。

であれば、「個人が個人に業務依頼をする」という形がいいのかなと思ったんですが、ネットでざーーーっと調べたらなんか、「実質は雇用みたいな状態なのに書類上は業務委託」っていうのは、どうもあんまり美しくないという内容が書かれてるサイトが多いのね。

だから、こう、とりあえず「雇用」「給与を支払う」という形態ではあるんだけれども、「雇用される」と「個人事業主への委託」のいいところを総取りした感じの、そういうやり方ができたらいいなと思ってるんですよね。

健康保険とかもちゃんと折半して、雇用保険ももちろん入って、あと労災保険もですよね? まだ調べるのが道半ばなので、アホなこと言ってるかもしれないんですけど。
将来に独立していくためのお勉強期間みたいなかんじで、おままごと個人事業主みたいなこともできたらいいよね。

そういう秘密結社を、つくりたいのじゃ。

一生懸命かいていたら米を炊く時間をすぎてしまいました。

一大事です。

米一揆がおきます。

たいへんだ!!!!!!

ばいばい!!!!!!!