一般的に人はそんなにブログを書かないらしいことに気づいた話

私がちょくちょくブログを書くのは、単純に、「多感な時期がテキストサイトやWEB日記の全盛期だったから、その流れで無理なく始めて、そこから引き続き書くのが好きだから」というだけの話なんです。

ブログでアクセス伸ばしてうんたらかんたら、とかはあんまり考えたことないですね。
アフィリエイト的なものはあんまり興味ないです。なんかややこしそうなのと、私がやっても絶対にはした金にしかならんので、とりあえず大丈夫です。

本当にただ単に、何の目的もなく思ったことを書いて晒しているだけなので、「脳内ストリップ劇場だよなあ」なんて思いつつも、私も書くの好きだし、好んで読んでくれる方もおられるので、あんまり深く考えんどこうという感じで、書いております。

あ、だけれども、公開することは脳内ストリップ劇場なんですけど、書くこと自体には、頭のなかでぐるぐるまわる思考を整頓するためという目的があるかもしれないですね。

自分の中で思考に始末をつけたい、つじつまを合わせたいという気持ちが強いんでしょうね。
思考を思考のままで置いておくと浮遊するそれらで頭がいっぱいになってしまって、ほかが入らないので、文章としてデフラグしたものをアウトプット→客観的に見て自分の中に再インプットすることで、頭の空き容量を増やしているフシはあると思います。

多感な時分に流行の文化だったブログという媒体を、思考の外付けHDDとして使っているのかもですね。
なーーーーーにせ、頭の中に置いとくと始末が悪いですから。私の場合は。

ただ、それを公開するメンタルというのは、やっぱりストリップ劇場です。「いいこと思いついたー!みてみてー!」ってしたいんだろうな。
まあでもそうですね、ものの表現活動というのはだいたい脳内ストリップ劇場ですからね。恥じずにいくとしましょう。その自己顕示欲を嗤いたい人の気持もわからんではないのですが、それをやっちゃうとご自身の大好きなアーティストさんまで否定することになりますわよ、というところですね。

周りの方の話を聞いてると、複数の方が「ブログやnoteを書いてみたいし、書きたい事柄もあるんだけれども、うまく形にならない」とおっしゃるんですよね。
一案なんですけど、もしかしてスマホで書こうとしてないです? 私は基本的に長文書くのはパソコンじゃないと嫌で、なんとなくスマホだと書けないんですけれど、もしかしてそこじゃないのかな。違うかな。ジェネレーションかな。
パソコンだと、横でいろいろ調べながら書いていけるから、楽ですよ。

あと、わかんないですけど、短文から始めていって細く長く続けていくと、もしかしたら思考を文章化する回路が頭の中にできてくるのかもしれないから、一回やってみてうまくいかなくても、時間をおいてまたやってみるとよいですよ。

私は逆に、文章化の回路はあっても、口でしゃべる回路がダメダメなんですよね。口頭だとちっとも言葉になりません。
口頭が得意な人は、音声入力で書いてみるのもいいかもしれないですよね。

ブログ人口増やしたいですね。みんなの頭の中のぞいてみたい。

あ、そうそう、お絵描きしました。

「My messy room & friend」(私の乱雑な部屋と友達)

結構楽しかったです。

また。