キノコファクトリーのねじろ、あさってから開店準備開始

熊本市東区尾ノ上の、ちいさなシェアアトリエ「キノコファクトリーのねじろ」、ついに2月1日に鍵を受け取れるので、実店舗の準備に入ることが出来ます。

私は車の免許を持っていないので、自宅からアトリエへの荷物の移動を赤帽さんに頼もうかと思っていたのですが、周りの方々が「車を出してくれる」と言ってくださって、本当に助かります。

そのほかにも、色々な方が手伝いを買って出てくださったり、画材や家電などの寄付を提案してくださったり。
私はあんまり「すべてに感謝……☆」みたいなのはしないタイプなんですけれども、こればっかりはもう感謝、感謝としか言いようがない。

私は、もともと、自分でやれることは自分でやってしまうタイプなんです。
なんか、ちょうどよく頼ってちょうどよくお礼する、そのさじ加減があんまりわかんなくて。
昔はよく「やってもらったらやってもらいっぱなし」と怒られ呆れられました。
そのおかげで、「お礼のさじ加減を一生懸命考えるより、自分ひとりで、腕力でゴリ押ししたほうが早い」と考えてしまうクセがついてしまってます。

でも、自分ひとりで出来ることって、どこまでいっても「自分ひとりで出来ること」なのよね。
「自分ひとりでは出来ないこと」は、ひとりでは絶対に、出来ないのよね。

「なんでも自分ひとりでやっちゃう」の段階を、卒業するときがきてるのかも。

ほんとに今回ありがたいのは、私からお願いする前に、みんなが声掛けしてくれるんです。
正直、「こちらからなにかお願いをする」というタスクはまだ苦手なままなので、これほんとうに助かる。

そんなわけでございまして、グーグルカレンダーの2月第一週、私がねじろにいるタイミングを公開しております。
準備のようすをご見学いただけます。住所は2月1日に公開いたします。
※ただし新型コロナウィルスの感染予防のため、マスク着用・手指のアルコール消毒をお願いいたしますとともに、短時間の滞在にご協力ください。
また、このカレンダーはあくまでも予定ですので、お越しの際はDMやリプライ、メールなどであらかじめご確認ください。

3月までには本オープンといきたいところです。

がんばります。