もしかして私は実態よりも自己評価やや低めなのだろうかと思うときがたまに出てきてしまってちょっとはずかしい話 ほか

実態以上に調子に乗ることがものすごくいやなので、あんまりこう、言うのがちょっと恥ずかしいんですけれども。

最近になってから顕著なんですが、私が「これこれが苦手なんだよねえ」「私はこれが出来てないんだよな」など苦手分野・不出来な部分について自己分析して口にするとき、ちょくちょく、「えっ、出来てますよ?」って言われることがですね、ここ数年ですかね、明らかに増えたんです。

言われてみれば、たしかに、私が「これが出来ないんだよな」って言ってる事柄って、出来のレベルは中の下程度までではあれども、いっさい全く出来てないわけじゃないんですよね。
いつの間にか、昔よりちょっとだけ出来るようになってきてるんですよ。

なんかね、私はずっと自分を「てんでダメで物知らず、出来損ないのでくのぼう」と自称してきたし、あんまり自称するもんだから周りもそのように私を扱ってきましたから、心の中が今でもそのときのままのようでございます。

もしかして、もしかすると、この「いや、できてるよ?」の頻出はですよ、私は昔にくらべれば「ちゃんと出来てる人」になってきている可能性を示唆している、のではないかと、そのように、感じてしまうことがですね、たまにありまして、もしかしたら私の中の自己評価より、私はちょっとだけマシになってきているんではと、いやいや調子に乗るなと、このでくのぼうめと、けれどもしかしこの現状はと、そんなぜいたくな葛藤がですね、きのこの中で、生まれているのですよ。

逆に言うと、「できない子」のカードが使えなくなってきた。
ちょっと自己評価の見直しが必要な時期に突入しているのかもしれない。できるのにできな〜いとか言ってる奴になっちゃったら私キモいじゃないですか。キモいのはやだ。

ところで、まじで急カーブでぜんぜん話変わってもいいですか?
本気で関係なくて最終的に話が統合するわけでもないんですけど、今日別のブログ書こうとしてたんです。「私は、毒にも薬にもならないどうでもいいことを考えるのが大好きなんです」っていう話書いてて、途中で別の話書きたくなって上記の記事になったんですよ。

そう、私は、毒にも薬にもならないどうでもいいことを考えるのが大好きなんです。

生きている時間のすべてが有意義というのは、私の場合、つかれてしまうのでいけません。完全に無駄でしかない、低俗な時間が必要です。

たとえば私は、家に帰ってごはんを食べ終えると、寝っ転がってyoutubeを観ます。
youtubeの中でもかなり低俗というか、本当に毒にも薬にもならないやつです。ひたすら角栓を押し出している動画とかを30分ほど観ます。何かのために観るのではありません。ただただ無意味です。ダラダラとしているだけです。

しかも、それはなんとなく流しているだけで、頭の中はいつの間にか、てんで別のことを考えています。
その内容もおそろしくどうでもよいことばかりです。
「「テクノ団地」が成立するなら「バッキンガム倉庫」が存在してもいいはずだ」などと考えています。

おそらく、この30分をたとえば読書などにあてれば、私はもっとかしこくなるでしょう。
あるいは友人との交流に積極的にあてれば、友達も増えるでしょう。
ですが、私はダラダラします。ひとりでぐうたらに過ごします。
まったくの無駄でしかないこの30分間が、私には必要なのです。

「自分の過ごした時間が非常に有意義であった」なんていちいち実感できるほど、ナルシストじゃないんですよね。

別にね、私という人間ひとり、生きてようが死んでようがいようがいまいが世界的に見れば何も変わりゃしないわけでございまして、そんな私みたいなモンが過ごした時間の意義なんぞ、あったとしてもなんぼのもんでもないんです。
「私にとってグッとくる時間だったかどうか」を「有意義」「無意義」と呼んでいるのであって、別にその「意義」とやらがあったところで世界にとってそんな素晴らしいもんじゃないんですよ。

だからといって何もしないで全ての時間をダラダラダラダラ過ごすのもなんかつまんないからアレコレ動いているというだけであって、そんななんかこう、すっごい大活躍したりとか、めちゃくちゃ評価されたりとか、社会にとって存在の価値がある人間になるとか、そういうのあんまり興味ないんですよね。

なんの役にも立たない無駄なひとりの時間、だいすき。
だって、誰にも急かされないし。のんびりしてて平和だし。

その時間は、Twitterも見ないですね。
Twitterって、「議論大好きオレ賢い」ちゃん多いじゃないですか。何の役にも立たない無駄なひとりの時間には、適当でないんですよね。

そういう人たち、議論という行為を好き好んで行うためのプラットフォームとしてTwitterを選択してる時点で全く賢くないと思うんですけど、それはまあ、いいや。

今日もねぇ、家帰ったら、無駄な30分間過ごすんですよ。
寝っころんだまま缶ビール飲んでさあ。
サイコーですよ。

今、いいバランスなのかも。

要検証。

また。