アイデア力と行動力って、よく歩いてよく寝てりゃついてくると思う

私は、たまに「行動力がスゴイ」とか「アイデアが豊富」って言っていただけることがあります。

けれどもよく言っているように、自己認識としては逆で、私の認識としては「自分はグウタラでめんどくさがり、発想凡庸」なんです。

でも確かに、変なことをよくやるとは思います。
なので、本当は「グウタラでめんどくさがり、発想凡庸」である人間が、なぜ他者評価においては「行動力がスゴイ」「アイデアが豊富」と勘違いしてもらえているのか、考えてみました。

1,よく歩く

あのね、私ね、ぐうたらなので、人生にタスク詰め込みたくないんです。
だから、一般的にやるべきとされていることは本当に最低限のことしかやってないんです。
そうすると、物理的に時間に余裕があるんですよ。
時間があるので、通勤など移動の際、あまり好きではない公共交通機関ではなく、徒歩で動くことが可能なんですよね。

私は運動は嫌いなんですけど、「歩く」ということだけはすごく重視しておりましてね。
体がひとところに停滞していると、考えも停滞するような気がしてしまうんですね。
歩いていると脳の血流でもよくなるのか、気持ちの問題なのか、さまざまな考えがめぐるように思います。
机に座ってじっとしていると思い浮かばなかったことが思い浮かんだりとか。

下記のようなブログを書いたこともございましたね。

思い込みに毛が生えた程度のことではあるでしょうが、よほど健康上の事情を抱えておられる方を除いては歩いて悪いということはそうそうないでしょう。

もしかしたら、散歩中に横目に入ってくる情報なども重要かもしれません。ですので家の中でうろつくよりも外を歩き回ることに対してのほうが私は積極的です。家の中でもウロウロしていますが。

なわとびも結構、私にはよいです。

2,よく寝る

あのね、私ね、一時期は不眠で眠剤飲んで寝てたんですけど、それ治ったんですよ。

現在は、夜23時ごろおふとんIN→Youtube見ながら30分くらいで寝落ち→翌朝5時半〜6時ごろ起床→あさめし食べて軽く二度寝→7時半くらいに起きて風呂入って着替えてねじろにゴー っていう生活してます。

時間的に「めっちゃ寝てる」って感じではないんですけど、昼間の異様な眠気とか今、ほとんどないですね。コンサータの作用もあるとは思いますけれど。
また、昔は2時くらいに必ず中途覚醒していたんですけれども、今はネコに無理やり起こされた時以外「全く」レベルで、中途覚醒無いです。

「寝る」ってわりと、行動というものの根幹だと思うんですね。
だから、いろいろな不調とかあった場合、とりあえず真っ先に睡眠を改善するのが初手ではないかという個人的な見解(医療的な意図を含むものではありませんよ)。
逆に言うと、どうやっても睡眠が改善できない場合はなるべく早くお医者さんを頼ったほうがよい・ある程度の医療費かけてでも人は寝るべきであるという考え方してます。

寝ますとね、起きられるんですよ。
どうやって起きるかってね、寝るんですよまず。
最初は、お医者先生を頼ったりいろんなこと心がけなきゃなかなか上手く眠れないと思うけれども、だんだん何も考えなくても寝られるようになったら、もう永久にこっちのターンですよ。

「眠れない」という状況を抱えてる人がうまく行動・思考できないのは至極当たり前のことであって、ぜんぜん、自分の能力値を卑下するような話じゃなくってですね。だって眠れていないのですから。能力がないんじゃなくて発揮する踏ん張りがきかない状況であるだけですよ。
まず、のんびり治してから、それから動くんでないと、そりゃしんどいに決まってるんですよ。

この話で何がいいたいのかと言いますとですね。

私っていう人間そのものは、わりと凡庸で平均的なんですよ。ADHDがあるとは言え、考え方や持っている常識などがわりと十人並みです。
で、そんな私になにか「でかしたぞ!」というようなことがあったとしたら、それは「多少の無茶が許される状況」「うつ状態の寛解」が同時に来たこのタイミングを見逃さずキャッチした、そのあざとさと運なんですよ。

行動力がスゴイとかアイデアが豊富なんじゃなくて、「思い立ったら動ける環境を構築するチャンスを逃さなかった」なんです。
「頭の中にどれだけのものがあるか」で言えば、私は全然、一般社会のひとびととは勝負にならないです。知識も少ない、ワーキングメモリも少ない。
だからこそ、「頭の中にあるものを、どれだけ実際に表出できるか」の部分が伸びたわけです。「頭の中に置いておけないことを都度アウトプットする」という癖がついていますから。

表出してるから、豊富に見えるだけなんですよ。
たぶん、表出してないだけで頭の中にもっともっといーーーーーーーーーーっぱいの思いが詰まってる人、たくさんいらっしゃると思うのですよね。

そういった思いをまとめて表出するのに、歩くのと寝るのが個人的にはおすすめですよみたいなお話でございましたよ。

いえーい。

ひゅー。

また。