ポンコツ星人

いつも大変お世話になっております。

わたくし、昔から人付き合いがあまり得意ではありません。
得意でないと言うより、「下手」というほうが適切かもしれません。

「できれば、自分がやりたいときに、やりたいことを、気が済むまでやりたい。それが可能な時間が一秒でも長くほしい」という人間なので、ちょっとネットワークを小さめにまとめておかないと、無礼をはたらいてしまう時があるんですねえ。

私が自然体でいると、人によっては「ないがしろにされた」と感じてしまうことをやらかしてしまいがちです。

かと言って、四六時中ずっと他人に気を遣っていられるほどのキャパもありません。
やはり、世間がどれだけ「友達! 協力! 関係性! 対話!」と同調を迫ってきても、自分のキャパシティに合った交友関係にとどめておくのが私の場合はよいでしょう。

そんなのダメだ、自分を曲げてでも私の話を聞いて相手をすべきだ! なんて性根のやつに、ロクなんおらんさ。

そういう人は、誰かが厚意で相手してあげてることがいつの間にか当たり前と思って、だんだんギブアンドテイクが成立しなくなって、ついに愛想つかしてこちらが離れると「あんなによくしてやったのに!!!」とか「議論が出来ないやつだ」とか「言わなかったけど〜前からアレはダメだと思ってたんだよね〜」とか、こっちが悪いようにブログとかTwitterに書くから、もうヤダ。トラウマ。
二度とああいうタイプには近づかない。

話がずれました。そんな話をしようと思っていたんじゃなくて。

私はわりとTwitterをよく使うほうなんですけれど、やっぱりTwitterって、よそ様ありきで行動してしまうのです。
「わあ、いいねがもらえた!」というのを喜んでいるうちに、だんだんとそれがつくかつかないかが気になってきて、それが自分の発言や行動に微妙に影響してきてるな〜と感じたり。
また、自分がなにか書こうと思ったときに「発言するからには、ひとさまの発言も見てないと「スルーかよ!」って思われちゃうだろうか」とか、いろいろ考えてしまいます。

私の中ではSNSとかTwitterみたいなミニブログって、居酒屋なんです。
やっぱり、みんなが楽しめる範囲で好きに話せばいいけれど、それでも人に気を遣わないといけない場所。
自分の話ばっかりしてることに、何となく引け目を感じたり。
声でかすぎたり、差別的なこととか人が嫌な思いすることとか何でもかんでも言いたい放題言ってたら「ほかのお客様の御迷惑になりますので」になるので、ひとつひとつの発言、ある程度考えて投稿しなきゃいけないですし。

他のお客様の御迷惑を考えたくないのなら、家飲みをしたらいい。

人が傷つこうが迷惑かかろうが好き放題言いたい、見られてさすがって思われたい、だから公開でやりたい、いやなら見なきゃいい、お前には関係ないだろう、
そんなこと言っていたら、チンピラさんとかと考え方の根幹が一緒なんですよ。

なんかですね、そういうの考えているうちに疲れてきちゃって、「Twitterはあくまでも自分の中のいちコンテンツにおさめないと、公衆の面前を本丸にしちゃうと定期的にしんどくなるな」と思い、そんなわけで、いまホームページを居心地良くしていっているところというわけなんです。

ここだと、コミュニケーションは自分に気合が入っているときだけに調整できるので、いいです。
さすがに、ここなら私に興味を持ってくださっている方しか原則来ないでしょうから、連投しても誰のTLも汚しませんしね。

「なんで発言はしてるのに返事はしてくれないの?」みたいな、スピード感が求められるコミュニケーションは、私の場合ちょっとしんどいときもありますから、しんどいときは適宜家に帰る。
というか、だいたい家にいる。
これなら、オフラインのわたくしと全く同じでございます。無理がありません。

しばらくこんな感じで、あっち行ったりこっち行ったりしていると思いますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

お疲れさまです。