この週末は絵を描きたおそうと思う話

いつも大変お世話になっております。

暑さも多少やわらぎ、夏も終わってゆくというのに、まだなんかコバエが湧いておりまして、めんつゆトラップが大活躍でございます。
とても鬱陶しいですが、もうしばらくの辛抱でしょう。
きゃつらはただ鬱陶しいだけで、何か攻撃が出来るわけではない小物さんなので、放っておけば冬が来て勝手にいなくなります。

毎年、湧かせてしまうんです。コバエ。
今年こそはと思うのですが、結局湧くのです。

殺虫剤は、ねこがいるので使いたくないんですよねえ。
ハーブ系のやつもねえ、アロマとかハーブとかってねこにはダメなの多いんですよ。
ラベンダーとかティートゥリーとかは中毒起こすので絶対NGですし、たぶん虫よけ効果があるようなものだと、あんまりよくはないものが多いんじゃないかなあ。
天然モノが何でも体にいいとは限らないのです。

でもいいのです、コバエぐらいは。
あの黒いヤツさえ出なければ。
ヤツは、出ていたとしても知らない間にうちの愛らしいねこのもっぷが退治してくれるので、全然見かけません。
もっぷは各種の虫が現れると果敢に戦ってやっつけてくれるんですけれど、うずらはカカカッと言って遠くからイキるばかりで、何にもしてくれません。うずらはたいへんなビビりなのです。

さて、話は変わりまして。
この週末は、コンテストに出してみようと思っている絵を描きたおしてくれようと思っております。
また、ADHDのメンテナンスで通っている病院の月イチのグループミーティングもあります。
大阪からこちらへ越してきて数年、いまだに職場ぐらいしかよその人としゃべる機会がないので、このグループミーティングはなかなかありがたいものがございます。

絵の方は、あんまり気合を入れすぎないで、気負わず、急がず、ていねいにやろうとおもいます。
「ようし、いい絵にしてやるぞ!」というよりも、紙とお話しているうちに絵のほうが勝手にいい絵になっていってくれるような、この絵といいお付き合いしてゆけたらいいなあと思います。

ちょっとええとこの、ほっそ〜い筆、買っといてよかったなあ。
大活躍です。
ウィンザーアンドニュートンのねえ、000と書いてありますよ。

絵

またひまわりなんです。
好きなんですよねえ。ひまわり。
これは、テーブルです。
横でひまわりくん(いつもの人)がいすに座ってお茶しています。

背景は、絵の具にコーヒーをまぜて塗ってみようかと思っています。いい匂いがするかなあ、って。

楽しいなあ、お絵かき。

では、また。