気合の入った絵を描くと体がほげ〜になってしまう話

私は、気合の入った絵を描くと、ものすごく疲れるんです。

頭がつかれると言うよりは、体がへっとへとになってしまいます。
この状態を私は「ほげ〜になる」と呼んでいるのですが、手足がだるく重くなって、力が抜けてくたびれきってため息ばかり出るような、本当に「ほげ〜……」と、魂が抜けてぐったり放心状態になってしまうような感じです。

「集中しすぎで気力を使い切った」だけでは説明がつかないぐらい、疲れるんですよね。
らくがきだと、そんなことにはならないんです。

それで思ったのですが、絵を描くのってもしかして、思っているより体力を使っているんでしょうか。
気合の入った絵だと、無意識でひと筆ごとにけっこうな緊張と弛緩を繰り返すので、それでなのかな?

そうすると、筋トレなどをして基礎体力を鍛えれば、ほげ〜にならないで描ける??

だとしたら、どこを鍛えるとよいんだろう。
手や肩周りだけじゃなくて、太ももとか全身、ほげぇ。。。という感じになっちゃうんです。

頭はまだまだ描ける感じなのに、体がほげ〜でついていかないのが、本当にもったいないなあと思って。
基礎体力をつけるやり方でいいのかなあ。

筋トレは嫌いなんですよねえ、しんどいから。
ストレッチは好きなんですけど。なぜならばストレッチは気持ちがよいから。

通勤、片道、3キロ弱。
帰りは晴れなら歩いてますけど、行きしも歩いてみようかなあ。

ほげ〜がまじでしんどいんですよ。
ほげ〜が。

絵を描くのにまで体力がいるとは、世知辛い世の中ですよねえ。
私、運動、すごくきらいなのに。

そう、コンテストに出そうと思ってじっくり描いていた絵が仕上がりましてね、きょう、応募したんですよ。
それで、まだ描けそうだったからツイッターのイベントの絵描いて、そしたらすっかりほげ〜になっちゃったんです。
頭は元気なので、体力をつければ、もっと描けるということかもしれない。

描くときに力を込め過ぎなだけかなあ、歯を食いしばる癖もあるし。
でもまあ、体力はあって困ることはないですもんね。

運動不足、解消しよう。。。

また。