仕事中に耳栓をしたら怒られるかなあというかもうしてるけど、っていう話

最近、職場で耳栓しているんです。

と言っても、ひとりで店番してるときだけですけれど。

お客さんが来たら外して、お客さんが帰ったらまたつけます。

と、いうのもです。
私はどうにも、人の声は聞こえるんだけれども何て言ってるかが聞き取れない、ということがすごく多くって。
きのうもTwitterでそういう話題になっていて、けっこういらっしゃるんですよね同じように困ってらっしゃる方。

で、耳栓を着けて生活すると気づくんですけど、この世って、静かだと思ってもうるさいんですよ、結構。
空調の音。冷蔵庫の音。外を走る車の音。飛行機の音。PCのファンの音。
職場なら、周りの話し声やキーボードを叩く音、電話。

私の場合の「人の声は聞こえるんだけれども何て言ってるかが聞き取れない」の原因は多分、脳みそがそれらの雑音を全部まともに音として聞いちゃってて、そのせいで大きい騒音の中で会話してるような状態になってるんだと思うんです。たぶんですけど。
ADHDがあるので、たぶんそんなとこじゃないかな。

だから、中音域はあんまりカットしないようなタイプの、それでいて着けていても気づかれない感じの耳栓が見つかったら、それを着けて接客するっていうのを試してみようかなって思って。
手持ちの耳栓で試したんですけど、ライブ用なので遮音性能が高すぎて声が小さい人の話が聞き取れなかったものですから。

接客以外の作業中だけ手持ちの耳栓を着けて仕事してみたら、自分はすごく音に急かされていたんだなあって思ったんです。
ほんのちょっとの物音で「んっお客さんかな!?」とか、それから人が立てるちょっとした作業音に無駄に緊張したり焦ったりしていて、そのせいでやたら疲れていたみたいで。
耳栓しとくと、なんかちょっと楽なんですよね。
ヘンに気を取られないで作業できるし、神経質にならずに済んで頭も疲れにくい感じがする。

だけど、仕事中に耳栓。わたし、接客業。
音楽聴いてるとか思われるかなあ。

こういうとき、自分なりの工夫が認められないと、すごくこまる。
「病気じゃないんだから我慢して」じゃなくて、病気じゃないからこそ自腹で耳栓買って工夫で乗り切ろうとしてるだけなのですよ。
だけど、想像つくもんなあ、見つかったら注意されそうだなあ〜って。

だって、世の中には店員さんがマスクしてるだけでクレーム入れる人とかいるんでしょう?
なんとおっかないことでしょうか。

悪い事してるわけじゃないのにコソコソしなきゃいけないの、やだな。
むしろ、今よりもっとちゃんと仕事するための工夫なのに。

職場のメンバーはわかってくれても、お客さんはいろいろな人がいるから、まいったなあ。
ほんとはキングジムのデジタル耳栓がほしいんですけど、あれはもう絶対突っ込まれるから、職場では無理だ。

もし、いい耳栓が見つかって話が聞き取りやすくなったとかあったら、また言うわ。

ばいちゃ。