3月1日から今日までの売上報告など

ブログに書いたりnoteに書いたりしているので、何をどこまで書いたっけと、記憶を探り探り書いております。

そう、オープンしてとりあえず5日経ったんでした。

3月1日〜3月5日、この平日5日間の売上は、ご利用料やネットからのキノコインご購入などを全部あわせて9,515円でした。
いろいろ差っ引いた利益じゃなくて、売上ね。単純に入ってきたお金。

これが多いのか少ないのかも、きのこは、よくわかっておりません。

たぶん、理想よりちょっと少ないのかな? 月の売上を仮に計算した場合に、×4しても、家賃に届かないですもんね。計算合ってますかね。
あ、ちがう、これは5日分だから、30日稼働すると仮定したら×6か。
9515×6は57090。それからたぶんバイト代が6〜7万なので、だいたい12万前後か。

ん〜、すこし赤字なのは理解できるけれども、バイト代を加算したらもろもろの費用とプラマイ0くらいなのであまり焦り感がないし、滑り出しにして多いのか少ないのかよくわからない。

利用料とか販売マージン上げるのはね、かんたんなんですよ。
やる気のあるアーティストの卵さんからやる気料とるやり方は、かんたんなの。すごく。
バンドからノルマ取るライブハウススタイルとか、声優養成所練習生みたいなやり方やれば、たぶんそこそこ回るの。描きたい人は多いから。

けれども、私がすくい上げたい層はね、そうやってやる気料ガンガン出すわけにいかない、現実と夢のはざまに挟まれて苦しんでる人たちなんですよね。
家庭があったり、お金がなかったりして、全部が全部自分の好き放題にやるわけにはいかない、でもそのせいでずっと閉塞感にさいなまれている、そういう人たちなんです。

だからど〜〜〜〜〜〜しても、利用料の値上げは最後の手段にしたいんです。
自分の身を潰してまではがんばらないですけどね。

ちなみに、現時点で特段困ってなくて、且つこの活動にご賛同いただける人からは、わりと遠慮なく、くれるだけもらいますよ。私、末っ子気質なんですよ。くれるものはなんでももらいます。

たぶん、お商売を本気でやってる方からは「甘い」って言われると思う。
たぶんね。
だけども、高いやる気料をとって採算合わせるようなやり方やるんだったら、その事業は、私がやる必要ないんです。

私は、「お金は、持ってるひとからいっぱいもらって、お金ないひとにはあげる」をなんとしてでも徹底したい。

それからもうひとつ、この事業でぜっっっったいにやりたくないのが、「虚勢を張る」「見栄を張る」「実体よりもよく見せる」ということ。

私は、これらがだいきらい。

もっともっと、何ていうんですかね、とてつもなく素晴らしいサービスであるかのように見せかける手段はいくらでもあると思う。

でも、小手先でその場かぎりの納得をさせたってだめなんです。

大事なのって、たとえば一年とか二年先に、ひとりひとりのお客さんが「あの場所と知り合って本当によかった」って思うような状況に入ってる、そういう未来がくることなんじゃないかなあ。

そのためには、「口がうまい営業」じゃだめなんですよ。

私はね、私が今やってることに、やっぱり自信が多少ありますよ。
お金稼ぎという意味では根本的にてんでダメだと思いますけど、ただこのサービス内容はすごくいいものだというふうには、やっぱり思っています。
調子乗ったことを言えば、「こういうのがここにある」って知ってさえもらえれば、響く人にはかなり響くことやってるはずって思ってる。

だからこう……
この内容が響く人は、どんな人?
その人がここのことを知ってくれた時、ここがどんなふうだったら来やすい? 居やすい?
考えるのって、そこですよね。たぶん。
口先で上手に釣るなんてやり方、相手をナメてるもん。

がんばる。

まったねー。