新しいことやりすぎて失敗した話

私、SHOPのところEC-CUBEっていうオープンソースとかいうなんか使ってるんですけど、バージョンを、3を4にしたら3のほう消えちゃったんですよね。
消えたっていうか、消えてはないんですけど、多分データベース更新しちゃったからでしょうね、実質的に消えたね。私の技術力では、「消えた」ですね。

まあ、言ってもお仕事ではないですから、失敗できるうちにポカはやらかしとかないと、本番でやらかしたらいけませんからね。
本番の予定は特にないんですけど。

しばらくの間、SHOPのところ行こうとしても真っ白けっけだと思いますけれど、気にしないでください。直しますから。

そんなことより、きょう、アドリブでつくった曲です。

今日はいろいろと勉強をして、Twitterカードでプレイヤーカードつかう方法を学びました。
でもスマホ(というかあんどろのついった公式アプリ)だと、カードにはなるけどツイッター上でプレイはできないですねえ。

ぷりりん。

まあ、そんな、なんとしてでもやらなあかんことでもないんですけど。

個人サイト、また流行ったらいいのになあなんて思ってるんですけど、SNSのが簡単で気楽ですもんねえ。。。
でもサイトも気楽なんですよ。SNSは公共の場に発言を落とす感じで、気を遣うじゃないですか。流れてきたら否が応でも見ちゃうから。
個人サイトも確かにそこは変わりないんですけど、もうちょっと内を向いてる感じがするんですよ、興味もないサイト誰もわざわざ覗きにこないですし。

TwitterなどのSNSは、飲み屋でしゃべってるイメージ。
個人サイトは、まさに、家って感じ。

最近はみんなJimdoとかwixでサイト作ってるみたいですよね。
私の場合は、独自のタグとかがある分、テンプレのあるサイトのほうがうまくいかないんですよね。メモ帳にhtmlタグベタ打ちでサイト作っていた口ですからね。
とかいって、WordPressつかってますけど。
でもこのテーマ、テンプレ使わないでリファレンスサイトとにらめっこしながらイチからつくったんですよ。サイト本体のデザインにどうしても合わせたかったから。

php、勉強したいんですけど、どこから触っていいかサッパリわからん。リファレンスサイト見ないとぜんぜんわからない。
echoだけ覚えた。

外国語みたいなもんですよね、私にはわからないけれどもちゃんと規則性があって、分かる人からすると理屈が通っている。

そういう意味では、パソコンの言語も、文学だな。

ほんまか?

しらんけど。

じゃ。