歩くのが好きな話

歩くのが好きなんです。

6〜7キロの距離であれば、真夏でもない限り、徒歩を選ぶことが多いです。
雨の日はさすがに公共交通機関を使います。車は、免許がありません。

健康のためとかダイエットとか、そういった大義名分があるわけではなく、もともとは「公共交通機関がどうも苦手で」という動機から来ております。

そして、歩くのが速いほうだと思います。
おおよそ時速5〜6キロほどで歩きます。
ですから、人混みはにがて。自分の速さで歩けないので。

かばんは、なんといってもリュックサックに限ります。
両手はカラにして、自由に振りたい。

リズムよく、テクテクと歩いておりますと、頭の中が整頓されて考え事がスッキリとするような気がします。
お散歩するとセロトニンが出ると聞いたことがありますが、そういう頭の片付けみたいな効果があるのかもしれませんね。

いろいろな思いつきも、歩いているときに考えつくことが多いです。
以前は職場からの3キロほどの距離はだいたい歩いて帰っておりました。
最近はすごく暑かったのでなかなか歩けませんでしたが、そろそろ涼しくなってきましたから、ここ数日つづく長い雨がやんだら、また歩いて帰れます。

自転車通勤も一年ほど試したのですが、道路交通法は私には少し難しかったのです。おばかですから。

時間に価値を持たせたい人、いそがしい人には向かない生活かもしれませんね。
電車やバスに乗ったほうが早いですし、移動の間にスマホチェックしたりちょっとした作業も出来るので、テクテク歩いて移動するのは時間の無駄と感じてしまうかも。

私もとにかく早く帰りたい人なので、いつもどうしようか迷うんです。
電車で帰るほうが、家につくのが10分くらい早いんですね。
でもよく考えたら私みたいなもんは10分が惜しいほどのきっちりした暮らししてないやと思って、やっぱり歩くんですよね。

人生の時間は有限だけど、だからといってせかせか生きなきゃいけないわけではなくって、どう使うか自分とよく話し合うことでしょうし。
10分早く帰って何か作業する、これを10年続ければ……時給に換算したら……っていう話されたこともあるんですけど、えぇーー、私、結構ですぅ。そんなカツカツ人生、いいですぅ。

それより、帰り道に生えてる草がかわいいので、みてください。

これは多分、何らかのおまめ系の植物ですかね、まるくってかわいい。

こっちは、クリスマスを先取りしたような草。なんかはしゃいじゃってて、かわいい。

植物、そんなすごく興味あるほうではないんですけど、さかりの時のみずみずしい葉っぱの緑色はすごく好きです。すこし黄緑っぽい感じの緑が特に好きですね。
枯れてしまった葉っぱの色合いなども好きで、自分が服として身にまとうのであれば、こうした植物関係っぽい色味がいいです。
私、もしかしたら、花よりもはっぱが好きかもしれない。やわらかそうなはっぱが好きです。

すいません、いま腹減ってるからかもしれないです。
ほうれん草見て「すきー!」ってなってしまいました。
空腹ですこれは。

きょう、はっぱもの、たべよ。

じゃーーーーねーーーーー。