やすみがおわってゆくよ

今日は、アクリルガッシュで絵を描いておりました。
今日はっていうか、なんかいっつも何かしら描いてますね。
お元気そうでよろしゅござんすなあ。

とはいいましても、まだ、バッキバキの途中です。

これは100均のキャンバスボードに描いているんですけれども、私にはちょっと表面がボコボコと部屋の壁みたいすぎて、四苦八苦しております。
普段、紙にしか描かないですから、ボコボコに慣れておりません。下地みたいなやつ使ったらいいの?

ちなみにガッシュはねえ、ターナーの、スクールセットっていいましたかね、普通の13本入のやつ、使っていますよ。
次買い足すときは、同じくターナーの、ジャパネスクカラーのセットがよいです。

絵を描くとき、絵の内容にもよるのですがすごく集中をするので、気がついたらすっかり疲れてほげ〜となってしまいます。
それから、本気で集中しているとき、どうも歯を噛み締めてしまうんですよね。
ふと集中が解けたときに歯の根元が痛むくらい。

変な力が入った状態で描いてもいいことはないと思うので、意識して歌を口ずさみながら描いたり、ちょくちょく口を開けるくせをつけたり、ここぞという時にこそ「ファエェイヨォ〜↑」と力を抜くなどして、だいぶマシになったのですけど、やっぱり細かいところとか塗るときに気づいたら噛み締めてしまってるときがあります。

そういったわけでございまして、まじめな絵をずっと描いているとつかれるので、気分転換に軽いコミカルな絵も描きました。

モルモットはこんなにでっかくないんですけど、小型犬ぐらいあるモルモットがいたらいいですよねえ。
カピバラは飼うのたいへんですからね。

セーラー服は、何も考えずに描けるのでつい描いてしまいますね。
なんでセーラー服描いちゃうんでしょうね。
なんか描いちゃいますよね。セーラー服。

できれば明日で上のアクリルガッシュのやつ、仕上げたいなあ。うーん無理があろうか、でも明日でおやすみ終わりなんですもの。

正月休みは、自分のこといっぱいやって楽しかったです。
絵を描いたり歌を歌ったり。

ずっと仕事なんかなかったらいいのに! と思わなくもないですけど、私の場合、24時間まったくのフリータイムよりは、時間に多少の制約があったほうがいいもの作れる傾向にあるんですよねえ。
制約ありすぎると、てんでダメなんですけれど。

しばらくは、今の生活スタイルがよいかな。

のべ〜とゆきます。