ここにつけ麺屋を建てよう

●きょうの行い
・絵を描いた
・つけ麺を作った

つけ麺についてはこちらを御覧ください。

また、絵については下記をご確認ください。

アクリルガッシュは楽しいです。

「ウケるイラスト」「ウケないイラスト」というものがあります。
それはもちろん百発百中とはいきませんが、なんとなく方向性みたいなものがあって、ある方面に寄せるとある程度の数字は期待できる、というような。

でも、正直ね、数字なんて、最初はいいけど長期的なモチベーションになんぞ、なりえないのよね。
だって私は、絵が好きで描いているから。
綺麗事言うようですけど、「うまく描けた!やった!」っていうのが最も大きい脳への報酬ですね、やっぱりね。
数字は、くれるならほしいし、ある種大事だけれども、やっぱり基本的には二の次なんですよね。「数字や人気を渇望する」という感覚は無いな。

だから、へたでも、描きたいものを描きますよ。
なにか描く時、評価ありき(作品作りの動機がウケ狙い)のものと、評価・数字不問のものと、私は分けて考えています。
前者は、私は「作品」とは呼んでないかな。ただ「絵」と言ってるかもしれませんね。

「評価などいらない」なんてカッコつけるつもりもございませんでね。
評価がほしいときと、特にその必要を感じないときと、両方あります。
多くの人が、そんなもんじゃないですかねえ。

うーんでも色使いはもうちょっと勉強しないとカッコがつかないですねえ。
さすがに言い訳できないレベルの不勉強。

あしたもおえかきしよ〜〜〜。