きょうは よう描いた

今日という今日は、描きましたね。描きました。たいへん、描きましたよ。でもまだまだ描けるはずです。体力をつけなくてはなりません。

今日の絵を順にご紹介いたします。

「遊んでよ」

アクリルガッシュ、マルマンの紙 100均のフレーム
ポストカードサイズ

「You said ‘Stay Beautiful’, so I do.」

アクリルガッシュ ホワイトワトソン
330×260 mm

「原画ジャケット」

最近、アクリルガッシュのとき、もちろん主に使うのは筆なんですけれど、食器用スポンジやファンデーション用のパフなんか使ったりしています。
もさもさして、たのしい。

それと先日、世界堂オンラインでマスキングリキッドを買ってみて今日届いたので、上記の3枚目の絵で試してみました。
まだあんまり使いこなせていませんが、おもしろいことができそうな予感がいたします。

「絵にはサインを入れよう」と決めたんですけど、まだなれていなくて、忘れちゃうんですよね。
絵にはサインを入れよう。絵にはサインを入れよう。絵にはサインを入れよう。
たぶん寝て起きたら忘れてますね。

絵、完全に独学なんですよね。
学校はおろか、美術部とかも入ったことがないです。
だから基本的なことも知らなかったり、忘れてしまったりする。

私は自分の環境や境遇などについて「みんなそんなもんだろ〜」と無意識にとらえるくせがあって、絵についても「絵なんてみんな独学だろ〜」と思っていたんですけど、フタ開けたら意外とみんな学生時代に美術部だったり、美術の学校行ってたり、美術塾みたいなのに通ってたりしていて、「だからみんなあんなに詳しいのか!」とびっくりしたことがあります。

私にとっては、完全独学であることは幸運なことなんですよ。
人のレベルに圧倒されて萎縮したり、こうやらないとだめだって命令されたり、レベルが低いからダメって怒られたりすることがなかったから、あんまり強くコンプレックスを感じずにやってこれました。

そのかわりに、知識が少ないので引き出しの量が貧弱だったり、技術の面で圧倒的に劣るという弱点はあるんですけど。。。

でも、絵は物心ついた時からずっと好きだったので、へんに突き詰めて嫌いにでもなっていたら、多分人生がつらかったと思う。
それでどれだけ上手く描けるようになったとしても、満たされないものがあったと思います。
上手く描けなくても、こどものように躍る心は、たぶん何かを伝えると思う。
思いたい。
思っときましょう。
うん。

ほら、もう忘れてましたよ。
絵にサインを入れること。

絵にはサインを入れよう。