【お知らせ】6月、合同展をやります

明日から月末まで、熊本・未来会議室下通店 ミライアートギャラリーにて、キノコファクトリー主催の合同展「遊星歯車機構」スタートです。
さすがに県外の方は、今回はネット上で楽しんでね。

解説パネルもできたよー。

主催なのに、肝心の自分の絵持っていくの忘れそうになってた。脳みそが裏方モードになってて忘れてた。

昔から、裏方兼演者っていうスタンス好きなんですよね。
専門学校時代もポンコツ舞台監督兼へなちょこバンドのフロントマンやった思い出。当時そうとうクズというか、ガチのバカだったなあ……

それはともかく。
私は、自分だけ目立つっていう事柄に、あんまり興味ないんですよね。

「俺が俺が」でグイグイ前に出られる性格じゃないとうまくいかない文化芸術って、どうなんだろ。って個人的に思っていて。
それぞれの適切な役割や立ち位置っていうものがあって、そこにそれぞれがうまくハマればいいわけで。
自分に合ってない努力ってつらいだけだから、「こうあるべきだ」論を他人に強いるものじゃないのよね。

なので、今回は「いいものを作っているのに、引っ込み思案で前に出るのが苦手」っていう方の作品が、けっこうな割合で集ってます。

「アーティストなんだからグイグイいかなきゃ!」って無理して他人を押しのけてまで前に出るようなエゴイズムを持たなくても、ありもしない自信をあるフリして、内心ビクビクなのに自信たっぷりであるかのように見せなくても、そっとそこに咲いてる花みたいに「ただ、在る」だけでいい場所。

たぶん、一部のストイックな人には「生ぬるい仲良しごっこ」みたいに見えるかも。
けれども、私はこれが必要だと思ったのでやりました。

本当の意味での自信が、ほんのちょこっとだけでも芽生えるように。
自分がどれだけ素敵なものを作ってるか、自分でわかってもらえるように。

そこを理解したら、きっとこの先、自分の足で立てる日が来るじゃないですか。

私は技術的にも知識量としても、先生にはなれないんですけど。
でも、自転車のうしろを持っとくフリするぐらいはできるんですよね。

すてきな展示になる予定ですので、県内の方はぜひ。
県外の方に向けては、ネット上でも楽しんでいただけるように頑張る予定です。

会期:2021年6月1日正午〜6月30日夕方頃
会場:未来会議室 下通店
〒860-0807 熊本県熊本市中央区下通1丁目12-27CORE21下通ビル5F

6月展示